SSブログ

Windows Phone [携帯]

国内初のWindows Phone IS12Tが発売されて2週間ほどたち
家電量販店のケータイコーナーにもデモ機が並び始めました。

109.jpg

iOS、BlackBerry、Androidと三種類のOSを使っている身としては
Windows Phone 7.5にも興味津々。

で、触ってきました。

Windows Phoneってマルチタスクじゃないのね。
知らなかった。

それに地図アプリ、萎えます。

そりゃ、確かにGoogle Mapはプリインストールしづらいだろうけど。

あと、GMailの対応もいまいち。

プッシュ配信に対応していません。

まだまだこれからのOS(バージョン7.5だけど)だと思いますが
Microsoft関連のサービス以外への対応次第だと思います。

それかPCと絡めて企業相手のビジネスか。

4つのOS触ってみて一番しっくり来るのはAndroidかな。

アプリ間の連携やネットとの親和性、端末の自由度などが
好みです。

でも、iOSのユーザインターフェースの気持ちよさも捨てがたい。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

demeshin

触ってきたんですか~、私も興味は持っているんですが。
シングルタスクですか・・・既存のガラケーの延長上にあるんでしょうかね?

Windowsだと、GmailよりLivemailに対応していそうですが、あれはPOPだけでしたっけ?(使ってないのでわかりませんが^^;)
by demeshin (2011-09-09 23:28) 

NO NAME

>マルチタスクじゃないのね。
ウィンドウになっていないWindowsってWindowsなんでしょうか‥。

ネット上のプラットフォームで巨大化したGoogle。それにオープンソースなLinuxがベースのOS。環境が整っているところにソフトやコンテンツは集まってくるわけで。
元がスタンドアロンなOSで巨大化したマイクロソフトがどこまで行けるかかですよね。
by NO NAME (2011-09-10 16:24) 

h_yae

demeshinさん
> シングルタスク
iOSも当初シングルタスクだったのでタスク切り替えで擬似マルチタスク的には使えるみたい。
これでも問題ないっていえば問題ないんですが、やはりアプリ間の連携が弱いと思います。
WindowsLiveメールはプッシュに対応しているので、使うときにはWindowsLiveメールに全部転送すれば問題ないと思いますが、現在特別に高いセキュリティが必要なメール以外はGMailで管理しているのでいまさら変えるのもめんどくさいんですよねぇ。

NO NAMEさん
> ウィンドウになっていないWindowsって
うっ、た、確かに・・・。
Windows Phone、今のところなんとなくクローズドな雰囲気がありますよね。・・・いや、クローズドじゃないんですが。
アプリがそろってくればまた変わってくるとは思うんですが、今のところAndroidやiOSに対するアドバンテージが見えない。
やはり後発なら後発なりの機能がないとなかなか難しい。
People Hubだけじゃちょっと厳しい気がします。
by h_yae (2011-09-10 17:43) 

Ushiyama@うっし~

あ、名前入れるの忘れた( ・_・;)
ノーネームは私です(^^;)
by Ushiyama@うっし~ (2011-09-10 17:48) 

Ushiyama@うっし~

そういえばblackberryな話題が減ってるよえな‥。
by Ushiyama@うっし~ (2011-09-10 17:59) 

h_yae

あ、やっぱり(^^)v

by h_yae (2011-09-10 18:00) 

h_yae

> blackberryな話題
あ、やっぱり。
でもいつも持ち歩いているんですよぉ。
BlackBarryはサクサク動いて動作に安定感がありアプリ間の連携も使いやすいので手放せません。
トラブルがなくって話題がないともいう。
by h_yae (2011-09-10 18:03) 

Ushiyama@うっし~

>blackberry
馴染み過ぎて意識しないってことですね。
持ち歩く道具はそうあるべきですよね。
by Ushiyama@うっし~ (2011-09-10 18:09) 

h_yae

BlackBerry使いやすいし、Androidは面白いし。
でもいつまでも二台持ちっていうわけにもいかないような。
どうしよ。
by h_yae (2011-09-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お休み鷹狩山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。