SSブログ

6÷2(1+2) [一人言]

関数電卓好きなら知らないほとがいない、バイブル的ホームページ、
関数電卓マニアの部屋」。

東海大学准教授の遠藤雅守さんが運営されているのだが、最近面白い
コラムがアップされた。

詳しくはここを見ていただいたほうが良いが、ようは6÷2(1+2)はいくつ?
というものだ。

色々意見はあるのだが「1」が正しい。らしい。

「らしい」というのは日本では省略された掛け算は乗、除算記号に優先される
というルールがあるため。

ところが、アメリカでは省略されようがされまいが乗算は乗算。

前から順番に計算して答えは「9」になるという。

確かにアメリカらしい合理的な考え方、と言えば言えるかも。

本来悪いのはこの式の書き方で乗算を省略するような書き方の時には
「÷」記号は使わない。

しかし、国境のないはずの数学の世界にも国による違いってあるのね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ushiyama@うっし~

答えは「1」で理解できるけど、紛らわしいから省略しないで~と言いたくなる式ですよね。
電卓にこの式を打つと答えは「9」になるから、電卓は「×記号を省略しただけ」ってことですよね。
電卓と違う答えって困る~。
by Ushiyama@うっし~ (2011-10-22 17:35) 

h_yae

Mathematicaなんかは「9」と答えます。
このへんのルールは統一して欲しいですよね。
ま、間違えようのない式の書き方すればいいんでしょうけどね。
by h_yae (2011-10-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トミカ単位変換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。