SSブログ

羽生の頭脳 [一人言]

最近、やっとまともな将棋がさせるようになってきた息子A、B。

トオチャンに勝つのはまだまだ先の話とはいえ、覚えの早い子供。

若い脳みそを持っていますから、安心はできません。

最近の新しい定石なんて知らない、ロートルアマチュア棋士なんで
新手をふんだんに使われたら、さすがに終盤での逆転も難しい対局も
出てくるやもしれません。

そこで最近の傾向を調べるべく本、買っちゃいました。

「羽生の頭脳」。

348.jpg

とりあえず、相居飛車定石が書かれた後半の3,4,5巻。

最近は居飛車しか指さないんですが、昔は振り飛車ばっかりだったので、
振り飛車対居飛車戦はなんとなくカンがあります。

しかし、最近になって差し始めた相居飛車は絶対的な対局数が少ないので、
しっかり調べとかないと、と相居飛車徹底研究です。

とはいえ、最近の振り飛車は攻撃的になっていますので、以前の感覚じゃ
ついていけないかな。

でも、今の息子たちの指し筋見ていると、まだまだ取り越し苦労って気もしますが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

demeshin

で、気がつくとその本を息子が熟読してたりして、気がついたら”お父さん弱い”とか言われたりして・・・・・^^;

タイトルをみて”はにゅうのあたま”と勘違いしたのは内緒^^;
by demeshin (2012-03-26 21:46) 

h_yae

> 気がついたら”お父さん弱い”
まだまだ若いもんには負けんッ!!
by h_yae (2012-03-27 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソフトに見えてわりと腹黒毎日更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。