SSブログ

トリニトロン管 [一人言]

「ついに」というか、「まだ作ってたの?」というか、SONYがブラウン管の製造を中止しました。

SONYのブラウン管といえばかの有名なトリニトロン。
当初球面状だったブラウン管を円柱状にし、写り込みの少なさ、精彩感、コントラストなど、
その他のブラウン管と一線を画す製品で、私も愛用していました。
ていうか、テレビも、パソコン用モニタもほとんどトリニトロンでした。

188.jpg
まだ使ってます、トリニトロン管。やっぱこれが一番。ちなみに画面の下に小さく写っているのは「pentium III 1GHz」。単なるオブジェとしておいてあります。

今でも動画を見るならトリニトロンが一番綺麗だと思います。
最近の薄型大画面テレビは(まだ買ってませんが)なんかあまり綺麗じゃない。
本体だけでなく画質まで薄っぺらに見えるのは私だけ?

でも、時代の趨勢は今更ブラウン管じゃないし、これからは有機ELとかSED・・・はどうしたんだ、
の仕上がりに期待するしかないんでしょうか。


あ、ところでインテルの新しいCPU、「Silverthorne」の正式名称が「Atom」に決まったとか。
あれ? 「Atom」って子供の何を表す隠語で「鉄腕アトム」がアメリカで放送されるに当たり
まずいっていうんで題名が「アストロボーイ」に変更になったんじゃなかったっけ。
CPUだったら大丈夫なのか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

demeshin

いまだ家のパソコンの9割がブラウン管で、その約半分がトリニトロンだったり。
(液晶モニター、1台しかない・・・orz)

Atomって、Wikiで調べると、おならのスラングとありましたが・・・(Wikiですぐ調べるあたりがネット依存バリバリだったり^^;)
おならだったら、ある意味ぴったり(Intelにおこられる??)

by demeshin (2008-03-03 19:08) 

h_yae

オッと、勘違い。
失礼しました。

> ある意味ぴったり
・・・鼻つまみ者。
わー、なにすんだ! やめろぉぉぉぉ。
by h_yae (2008-03-04 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クランキー!!国家試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。