SSブログ

国家試験 [アマチュア無線]

実は4月に国家試験を受けることになりました。
なんの試験を受けるのかは内緒です。
だって小学生でも受かる簡単な試験らしいので落ちたら恥ずかしいしぃ。

今、試験に向けて勉強中。
でもちっとも頭に入らないんですよ。
昔は教科書や説明書なんて一度読めば覚えたもんなんですけどねー。

でも、試験に受かるためだけの勉強はいやなので、これを機にしっかり
身につけようと思っています。

で、なんの試験を受けるかって。
受かるまで秘密です。
        ↑だったらこんな日記書くなよ。 ←だってネタ無かったんだもん
タグ:秘密
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 15

Ushiyama@うっし~

なんの試験を受けるかって。←だってネタ無かったんだもん

すみません。端折って読んでしまいましたm(__)m
by Ushiyama@うっし~ (2008-03-04 21:11) 

Ushiyama@うっし~

申し訳ありません。
頑張ってください~p(^^)q
↑を書くの忘れてました
by Ushiyama@うっし~ (2008-03-04 21:12) 

h_yae

> 頑張ってください~p(^^)q
あ り が と う ご ざ い ま すぅ~(ToT)。
by h_yae (2008-03-04 22:25) 

Syuzo

アマチュア無線ですか?!
by Syuzo (2008-03-05 19:30) 

h_yae

えっ! な、なにを・・・
な に い っ て ん で す か S y u z o さ ん。

・・・ノーコメントでお願いいたします。

by h_yae (2008-03-06 16:44) 

Ushiyama@うっし~

無線‥Skydivingの時使ってたモトローラが懐かしい~。
(飛行機からだと携帯電話使えないもので)
by Ushiyama@うっし~ (2008-03-07 20:25) 

h_yae

モトローラのリグは耐久性と信頼性に定評があるみたいですね。
でもアマチュア無線用のリグはないみたい。

って、ノーコメントですってばぁ~。
by h_yae (2008-03-07 21:38) 

Ushiyama@うっし~

自分のじゃないのであまり憶えてないんですが、こんな感じだったかも
http://www.sanwa-sys.co.jp/musen/gp328338/gp328.htm

>って、ノーコメントですってばぁ~。
え?そうなんですか。
by Ushiyama@うっし~ (2008-03-08 20:05) 

h_yae

モトローラのリグ、かっこいいですねー。
アメリカの軍、警察関係はほとんど全てがモトローラですね。

でも、ワイドバンドレシーバーの機能も欲しいんですよ。
エアバンド聞いて飛行機の着陸方向とかタイミングとか知りたいので。

それにプラスして自転車とか、山に行くときとか、息子と交信できれば便利かと思って。
とりあえず、私が取っておいてその後息子にも取らせようかと。

・・・て、だからノーコメントなんですってばぁ~
by h_yae (2008-03-08 20:59) 

Ushiyama@うっし~

転(コ)ける転(コロ)がる‥舞い上がった土埃に中から立ち上がるようなこともあるので、頑丈さでモトローラが選ばれたんでしょうか。
飛行機と地上や管制室との連絡。パラシュートが開いた後に今この辺の高度を飛んでるとか、最後のジャンパー人も地上に降りたのでこの上空は完全に開きました。みたいな連絡とか。飛行場の脇に降りるので飛行機はジャンパーが降りきるまで待機してるんです。

>ワイドバンドレシーバーの機能も欲しいんですよ。
ケンウッドにはあったような気がします。モトローラよりコンパクトな印象も。
‥って10年くらい前の記憶ですけど(^_^;

山では必需品かも。
一度、登山中に霧でどこにいるか分からなくなったという声が突然無線に飛び込んできたときがあって、周波数は管制室と飛行機の連絡に使ってたんですが(僕は飛行場の管制室担当だったとき)、もちらん緊急ならそちら優先。直ぐに専門?のどこかが受けて緊迫したやりとり聞いてしまいました。
「霧が晴れました!ありがとうございます」管制室もほっと一息。割り込んで申し訳ありませんでした。そちらにこの周波数をお返ししますと丁寧にお礼に連絡がありました。

自転車にもいいですね。自動車でも使いたいときありました。場所によって携帯使えなかったり。今は殆ど使えるのかな?でも通話料が‥とか思ってしまうし。スキーにも良さそう。

すみません~。長々勝手な話を~。
あ、ノーコメントですね。
by Ushiyama@うっし~ (2008-03-09 13:29) 

h_yae

じつはスタンダードのVX-6っていうのにしようかと思っているんですよ。

http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vx_6.html

JIS7種防浸形の防水機能が魅力でワイドバンドレシーバーの機能もちゃんとついています。
ちなみについ最近バーテックススタンダードはモトローラに友好的買収されました。
これならモトローラか。

自転車に乗っているときは携帯だとダイヤルしないと交信できませんが、無線はPTTスイッチを押すだけで交信できるので便利じゃないかと。

by h_yae (2008-03-09 22:06) 

Ushiyama@うっし~

Standardも使ったことあります。
元はマランツ?ですよね?
Standardのか忘れましたが、アンテナが長いと危ないからダイバシティーアンテナでしたっけ?‥コイル状の短いのが内蔵されたずんぐり型アンテナ‥に‥交換したのか元からそういうタイプなのか‥になってた憶えがあります。でも違うメーカーかも

>無線はPTTスイッチを押すだけ
バラシュート操作中はスイッチ押すのもめんどくさかったです。
電話かけるのはもっと無理か(^^ゞ
by Ushiyama@うっし~ (2008-03-10 00:04) 

h_yae

> 元はマランツ
最近興味を持ち始めたものであまり詳しくはないですが、日本マランツと八重洲無線が一緒になって出来た会社みたいですね。

最近ではアイコムとケンウッドの無線部門が一緒になるという噂もあるし、やはり携帯電話の普及で無線関係は厳しいんでしょうか。

> コイル状の短いのが

http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_3_3.asp

このページの一番下にあるようなやつですか?
いろいろ調べてみると、こういう小さいやつ付けて運用している人もいるみたい。
UHF帯はまだいいみたいですが、VHF帯は厳しいみたいです。
by h_yae (2008-03-10 17:08) 

Ushiyama@うっし~

無線メーカーに限らず合併再編はそこら辺中ですね。
取引先から突然「□□社と合併しました。社名が変わります」通知受けたのは一度や二度じゃないですし。

>携帯電話の普及で無線関係は厳しいんでしょうか。
携帯も厳しそうですよ。
三菱が撤退を発表したし。
サンヨーは携帯事業売却とか。
ソニーエリクソンは国内撤退報道が出た後に慌てて否定してますね。
携帯電話業界も飽和状態の為に売れなくて苦しそうですね。

>このページの一番下にあるようなやつですか?
そうそう、そんな感じでした。
チェストストラップ取り付けるんで(アンテナが長いと)下を向いた時に目を突かれるんじゃないかって怖さあります。
by Ushiyama@うっし~ (2008-03-11 13:45) 

h_yae

どこもかしこも厳しいんですねぇ。
うちもご多分にもれず厳しいですが。

> 下を向いた時に目を突かれる
こ、こわいかも・・・。
by h_yae (2008-03-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリニトロン管行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。