SSブログ

エウロパに湖? [一人言]

木星の衛星エウロパの厚い表面の氷の下に巨大な湖が
ある痕跡を木星探査機ガリレオが撮った画像から見つけたと
NASAが発表しました。

以前からエウロパの氷の下には水、またはシャーベット状の
氷があると言われていましたが、それらの説が裏付けられた
といえるでしょう。

この湖までは太陽光が届かないとお思われるので、今地球で
反映しているような形の生物はいないと思われますが、海底の
熱水鉱床の近くに住む一部の化学合成をエネルギー源とする
生命体系が構築されているかもしれません。

太陽系で初めて地球外生命が発見されるのも近いかも。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Ushiyama@うっし~

「2010年宇宙の旅」で書かれてた通り氷の下に湖ですね。確か原始的な地球外生物が初めて人類手と遭遇して‥また読んでみたくなりました。「2061年宇宙の旅」になるとエウロパが舞台だし。「3001年」もエウロパが生命誕生に重要な役割だったような。
by Ushiyama@うっし~ (2011-11-18 22:33) 

h_yae

やはり地球外生命はエウロパが鍵なんですね。
これをネタにハリウッドから何か映画が出てくるかも。
by h_yae (2011-11-19 16:05) 

Ushiyama@うっし~

映画版2010はエウロパがそっくり抜けてますね。たぶん上映時間と映像化困難で脚本変えたんじゃないかと。
2061年はエウロパがメインですけどアバターの技術があれば映像化は可能そう。
まだ映画化してない2061年と3001年の映像化希望~。
by Ushiyama@うっし~ (2011-11-21 19:38) 

h_yae

「~年宇宙の旅」読んだ事無いのでストーリーわかりませんが面白そうですねぇ。
今度読んでみようかな。
by h_yae (2011-11-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone by docomoファンヒーター分解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。