SSブログ

tenki.jp [携帯]

今までAndroidのお天気アプリは「ウェザーニュースタッチ」
を使っていました。

276.jpg

ま、使い安かったんですが結構メモリを圧迫します。

他にもいろいろ試してみたんですが、今どこにいるか
わからない状態で、現在から先の天気が表示できて
その他天気図なども見られるとなると「ウェザー
ニュースタッチ」が一番無難。

ところが、ブラウザで日本気象協会のtenki.jpを見ていたら
見慣れないボタンがある。

300.jpg

押してみると、なんとGPSで現在地測位しての天気表示が
できちゃいます。

こ、これはいい。

ブラウザあればOKじゃん。

それに「ウェザーニュースタッチ」は起動しておくだけで
いろいろデータ通信しているみたいで、パケット結構
使います。

ブラウザ経由の「tenki.jp」の方は読み込み時に使うだけ。

と、いうことでブラウザあればお天気調べは済んじゃうんで
「ウェザーニュースタッチ」のアプリは消去しました。

え!?、「tenki.jp」で現在地の天気表示が出来るのは
常識ですか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

demeshin

tenki.jpのほうは知りませんでしたが、Yahoo!天気予報も、ブラウザのほうには同じ”現在地”ボタンがついています。かなりページの下のほうですが。

iPhoneは標準でYahoo天気予報のアプリが入っているんで、もっぱらそれしか使っていません。1週間分の予報が出るので割合便利。
こちらは場所を数箇所設定できて、標準で表示される場所を切り替えられ、横スライドで全部見れるので、いつもいる辺りで使う分には具合がいいです。



by demeshin (2012-02-14 23:34) 

h_yae

昔、オートバイにテントと寝袋積んでふらふらしてた頃、毎晩テントの中でザーザーいうラジオに耳をすまし、明日の天気を聞いていました。
天気図が無いので場所ごとの天気のあたりが付けられず、ふられなくてもいい雨にふられたりと色々ありましたが、今ならそんなことないんでしょうね。
そういえばオートバイでの野宿ツーリング、ずいぶんしてないなー。
by h_yae (2012-02-15 17:46) 

demeshin

>そういえばオートバイでの野宿ツーリング、ずいぶんしてないなー。
後数年すれば息子と一緒にできるかも!
by demeshin (2012-02-15 23:04) 

h_yae

オートバイ危ないから乗せたくないんですよねー、
なんて身勝手に思っていたり。
今、私生きているの奇跡に近かったりするし・・・。
by h_yae (2012-02-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飯山雪まつりバレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。