SSブログ

まだまだ [子育て日記]

息子AもBもまだまだ将棋でトオチャンに勝てません。

負け続けているとやっぱり嫌になっちゃうものなので、二人でやれば
いいんじゃないかと思うのですが、ライバル意識が強すぎるのか、絶対
お互いに負けたくな無いらしく、兄弟での対局はしたがりません。

将棋だけではないと思いますが、有利な態勢から勝ちに結びつけるのが
難しいもので、勝ったり負けたりするのがいいのですが、トオチャン相手だと
一勝も出来ない。

そこでiPadの将棋ソフトのレベルを落として対戦させてみると・・・
勝てる。

これはいいかも。

本人たちも喜んでいます。

401.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

demeshin

将棋って難しいですよね。将棋ができるむすこさんたちを尊敬しちゃいます!

しかし、兄弟対決がいやって、もしかしてお互い負けず嫌い??

by demeshin (2012-05-05 00:24) 

h_yae

将棋、そんなに強くない私が言うのも何ですが、ある程度までは慣れだと思います。

兄弟、お互いに負けたくないというのは生き物としての本能?
自然界の生存競争の中での兄弟の存在って、負けたら自分が死んじゃうかもしれない生まれて初めてのライバルなので、本能的に負けたくないのかも。
・・・そんな、たいそうなものじゃない気もする。
by h_yae (2012-05-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

T-34ブリリアントグリーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。