SSブログ

Lica M モノクローム [カメラ]

ライカからMシステムのニューモデル、「モノクローム」が
発表になりました。

今のカラーデジカメは1800万画素といっても擬似的なもので、カラーフィルタで
三色に分解したあと、輝度情報などから擬似的に解像度を上げたもの。

そのため(それだけでもないはずですが)ローパスフィルタなどをかけてやらないと
モアレが起きます。

ローパスフィルタは早い話がソフトフィルタで画質を悪くする。

出来れば無いほうが良いはず。

思い切ってカラーを諦めれば、画素数通りの解像度がよりシャープに
手に入るはず。

更に余計なフィルタが少なくて済むので、撮影感度も上がります。

以前からモノクロ専用のデジカメでないかな、と思っていた所、ついに
本家からモノクロ専用デジタルカメラが発売です。

410.jpg

ん~、欲しい。

でも・・・・、高い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ushiyama@うっし~

モノクロ専用とは‥素晴らしすぎます。
‥買える価格なら(^_^;)
by Ushiyama@うっし~ (2012-05-12 21:45) 

h_yae

さすがに高すぎですよねぇ。
by h_yae (2012-05-14 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブリリアントグリーン安坂城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。